So-net無料ブログ作成
マンション管理 ブログトップ
前の10件 | -

落雷、そして停電 [マンション管理]

5時半頃に、短時間の停電があった。
大雨洪水警報+雷注意報が出ていて、なんで雷には警報が無いんだ?と文句を言いたくなるような天気。

停電は2~3分程度で済んだのだが、困った事件が付いてきてしまった。
雷がいつまでも周辺に居座ることは無いだろうからと、晩メシ用に米を炊こうとした。
水をジャーって入れたら、くっ黒いではありませんか。
うちは地上の受水槽からポンプで上まで汲み上げる仕組み。
普段はポンプで圧力がかかっているが、停電でそれが失われてしまった。
そのショックで配管の中のサビやら水垢やらが剥がれ落ちたらしい。

無洗米だったんだけど、何回もよく洗いましたよ。
臭い飯になるか心配したけど、大丈夫だった。やれやれ。

というわけで皆さん、停電明けの水には注意しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

国交省が長期修繕計画作成ガイドラインなどを発表 [マンション管理]

国土交通省が、「長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン及び同コメントについて~分譲マンション長期修繕計画の標準様式を初めて作りました~」を発表しました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000006.html

私たちは昨年度に始めての大規模修繕工事をおこないました。
もう少し手直しする部分について検討した後で、長期修繕計画の見直しをすることになっています。
実際に読むのは後日としますが、スキャナで読んだpdfを掲載するってどうなのさ。
容量でかくなるだけで、扱いにくいじゃないですか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

Re: 共用部の電気代が安くなった [マンション管理]

他の電力会社ではどうか、ついでに調べてみました。

東北電力低圧高稼動契約
東京電力低圧高負荷契約
中部電力低圧高利用契約
関西電力低圧総合利用契約
中国電力低圧高負荷契約

その他の電力会社(北海道電力北陸電力四国電力九州電力沖縄電力)にはこのようなメニューが用意されていないようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

共用部の電気代が安くなった [マンション管理]

以前管理会社から「変圧器で電圧を下げて照明に使うと安くなる」などという、子供だましの提案をされたことがありますが、そんなのとは違うちゃんとした方法です。

東京郊外の単棟型分譲マンションです。
もちろん共用部で電気を使っています。
廊下などの照明の他、エレベータ、機械式駐車場や受水槽からの揚水ポンプなどがあります。
以前は従量電灯と低圧電力という2つを契約していました。
これを低圧高負荷契約というものに一本化したところ、年間数万円安くなりました。
原則として契約電力が30kW以上50kW未満と書いてありますが、27kWでも契約してくれました。
単価の関係で、動力用よりも照明などの比率が高いところは安くなることが多いので、ご検討ください。
変更する際の工事料金などは不要ですが、逆に高くなった等の理由で戻そうと思っても、1年単位の契約なのですぐには戻せません。

管理会社から東京電力に問い合わせてもらったのですが、管理会社の担当者も制度を知りませんでした。

もっと規模の大きいところでは、商社などが設立した売電事業者と契約するのも良いでしょうね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

ごみ [マンション管理]

可燃ごみは通常週2回収集されます。
カレンダの巡り会わせで、この年末年始は1回抜けただけで助かりました。
携帯電話のカメラは広角にならないので、全貌は写りませんでしたが、例年より低い山でした。

明日は土曜だけれど、例外的にプラごみの収集もしてくれます。
来年も収集の休みが少なければ良いのですが…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

修繕工事中のCSアンテナ [マンション管理]

大規模修繕工事が進んでいます。
地上波で放送していない番組を見たくて、ベランダにCSアンテナを設置して見ています。


仮設足場で囲まれているのですが、隙間から衛星を捉えているようです。

なのですが、ちょっと問題が発生しています。

ベランダを取り囲んでいるコンクリート塀を塗装してくれたのですが、アンテナの固定金具の回りを、塗れるだけ塗ってくれました。
塗れない部分は塗ってくれていないわけで、写真の一番下に黒く見えているゴムも塗り固めてくれました。

どうしたものか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

火事?2 [マンション管理]

7日夜、散歩に出かけました。
帰ってくるとマンションには消防車がてんこ盛り!!

7日16時50分ごろには6階の検知器で深夜と同じ現象が起きていたと連絡をもらっていた。
さらに8階でも検出しちゃった模様。
原因は全部、雨水が台風の風で回ってしまったためだろう。

建物の外壁にベルが付いていて、火災が検出されるとそれなりの音量で鳴ってしまいます。
ベルの目の前の人はさすがに気づくと思いますが、ちょっと離れた部屋ではほとんど気づきません。
むしろ近隣住戸とかだと、どこが鳴っても気づくでしょう。気づいてくれたご近所の方が消防に通報してくれたのでしょう。
深夜、夕方、夜と鳴られたら、誰でも通報するでしょうね。

近所の皆さんごめんなさい。
修繕工事では、雨水が回らないように加工してもらいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

火事? [マンション管理]

いやー、まいったなー。
台風9号(FITOW)の影響で、マンションの火災報知機が鳴っちゃった。

とりあえず管理員室のパネルを操作して、ベルは鳴り止んだけど、
あの操作で良かったのかどうかは全く自信がない。

管理会社のログセンターっていうところに電話した。
既に他の人からも連絡があって警備会社への連絡は済んでいるらしいのだが、
あちこちのマンションで鳴っているから、何時に着くかわからないって言われた。
管理員室に入って止められたが、それができなかったら何時間鳴り続けるの?
夜中の1時半なんだけど。
そんな体制で宜しかったでしょうか。

 
7階エレベータ前の検知器から雫が垂れています。
そりゃぁ反応するでしょ。
ここに水が回ってくるのがそもそもの欠陥ですね。

9月5日開始予定の大規模修繕工事は、何の説明もないまま手付かずです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大規模修繕工事説明会 [マンション管理]

夜、大規模修繕工事の説明会がありました。
来月早々から、年内の完了を目指して工事が始まります。

バルコニーに出ているいろいろなもの
 物置
 プランター
 CSアンテナ
 エアコンの室外機
があると工事に支障を与えるって、当たり前の説明がありました。

CSアンテナは足場の外側に移設してもらえるらしい。
なにがしかの工事代金を支払うことになるけれど。
現場はかなり融通をきかせてくれるらしい。

プランターとか植木鉢には植物を植えてあるのだが、正体不明の生物も多数生息している模様。
小さい虫、ダンゴムシとかその他いろいろ。同じ部屋の中で生活するのは気が引けちゃう…
廊下に避難させてもらうしかないかな。

最大の問題は物置。やたらでかいのを設置しています。
中身をどこかに移して、本体はどこに隠せばいいんだろう。
工事のおじさんに相談してみよう。
プロだから、うまいことやってくれるに違いない。
というか、やってもらえないと工事にならない。

↓にある広告のなかに、使える業者があるかも知れない?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

緑化って [マンション管理]

都の条例で、敷地のうち何パーセントかを緑地にすることになっているらしい。
植物を植えることは、あまり合理的なことではないような気がする。

バイオエタノールはカーボンニュートラルだから優れていることになっている。
植物は空気中の炭素を固定化してくれる。だが、枯れたりゴミとして処分されると二酸化炭素に戻ってしまう。
硫黄や窒素酸化物に対してどの程度の効果があるのだろうか。

と考えているうちに、植物が必要と言うわけではなく、湿った土やスポンジでもヒートアイランド対策になるはずだと気づいた。

情緒的には緑化だけど、科学的にはどうなのよ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - マンション管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。