So-net無料ブログ作成

20代男性のコメ離れ

ご無沙汰いたしております。

以前Twitterにつぎ込んでいた時間をIngressに使っております。
陣営はResistanceです。
わが家のまわりを見る限りでは、Enlightenedより楽しい作戦を多くやっていると思います。
これから始められる方はResistanceをお勧めします。

さて、
連休中に話題となった、
20代男性の2割 1カ月コメ食べず 農水省食生活調査が気になったので少しだけ調べてみました。

何かの理由で共同通信がこの時期に配信したもので、もう少し前にわかっていたことのようです。
日本農業新聞 e農ネット - 若者の米離れ顕著 「1カ月食べず」 20代男性2割 農水省調査

報道の元になった調査は
農林水産省/「和食」の保護・継承推進検討会
会議を所管しているのは農林水産省 食料産業局 食文化・市場開拓課 和食室
会議をする度に報告書のデザイン提案ばかりが目立ち、生データがどこにあるのかわかりづらい。
調査請け負った会社のプレゼンばかりを検討しています。というか資料をマメに提出しています。

第5回検討会(平成27年12月10日)
(参考資料2)国民食生活実態調査結果最終報告書(PDF:1,965KB)
探していた資料はこれでした。
58ページのQ13~16. 「食べ手」としての食:実践度(男性・年代別)で、20代男性81.6%の数値のこと

設問 Q13-16. 以下の「食」に関する項目のうち、あなたが、「食べる側」の立場として、
a)最近1ヵ月間に実施したことを、すべてお選びください。

「ごはんを食べる」を、20代男性では81.6%しか選んでいないということのようです。
信じがたいほど衝撃的な数字ですYO! これは報道しなくちゃいけない。

元になった調査を調べている中で、似たような調査がもう1件ありました。
農林水産省/食生活及び農林漁業体験に関する調査・データ(消費・安全局)
一番上に表示されている「食生活及び農林漁業体験に関する調査(農林水産省)」
平成27年度(PDF:798KB)

16ページのグラフを見ると、20代男性はコメをよく食べていることがわかります。
ほとんど毎食+1日2食程度+1日1食程度+週に何食かの合計は20代男性で99.3%
23年度調査でも99.3%です。
コスパがいいからコメを主食にせざるを得ないですよね!
若者はよく食べ、一番コメを食べる頻度が低いのは高齢女性という、新聞記事の印象と逆の結果が書かれていました。

81.6%と99.3%
その差は大きすぎます。理由を知りたいです。
「和食」の保護・継承推進検討会のメンバーや、食料産業局 食文化・市場開拓課 和食室の人は知っているのでしょうか。知らないならメンバー選定方法がおかしいし、知っていたならもっと悪い。

税金使っているんだからちゃんとやってもらわないと困ります。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。