So-net無料ブログ作成

地デジ八王子中継局 [地デジ]

2年後のの地デジ完全移行に向け、中継局の整備も徐々に進んでいる。
東京都八王子市の中継局は2009年10月に開局予定するである。
[Dpa] 地デジ放送開始時期/中継局の開局予定
地上波デジタル放送の受信について

 テレビは平成23年(2011年)7月24日、アナログ放送から地上デジタル放送へ完全移行されます。これに合わせて、地上デジタル放送受信設備を購入された方からの連絡で、市内でも視聴できない地域があることがわかっています。
 総務省では、こうした状況を解消するため、各地に中継局を設置していますが、今年10月には八王子中継局を開設し、電波が発信される予定です。これにより、東京親局(東京タワー)か八王子中継局の、受信状況の良い方を選べるようになり、ほとんどの家庭の難視聴が解消される見込みです。
※詳しくは、次の各機関、または、市役所企画政策室へ。
 ▽ケーブルテレビを利用している方=JCNマイテレビお客様センター [電話] 538-0011
 ▽その他=総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター [電話] 0570-07-0101
広報「あきしま」【2009年6月15日号】1面

CATVで視聴している人は、中継局関係ないと思います!

八王子市の人に電話で聞いた話だと、東京MXのアナログ波の中継局のある位置に地デジの中継局が予定されているらしい。これは東京都水道局暁町配水所の敷地内にある。

地デジ八王子中継局



東京MX以外のVHF局は近くの別の鉄塔を使って中継されている。東京タワーからのVHFを、UHFに変換して送信するもの。こちらの土地の方が低かったような気がする。

八王子テレビ中継局(アナログ)



アナログ波中継局については、西垣研究所南浦和支部 が、詳しい現地調査をおこなっている。

リンク先の「中継局訪問・その他」→「八王子テレビ中継局」で見ることができる。

予定しているサービスエリアは、地デジ中継局とエリアのめやす(東京都)に書かれている。
ただし地図で水色になっていても、滝山や滝山台の陰になる多摩川沿いの地域はダメかもしれない。
アナログの東京MX(八王子中継局40ch)が受信できる場所なら、地デジも受信できる可能性は高いと考えられる。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

coffee.cup

こんにちは!
ソネくじ頂いていきます。
宜しくお願いします。


by coffee.cup (2009-06-16 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。