So-net無料ブログ作成

NGO ARIGATOU 番外編 共同代表とは [動物病院]

「A、BおよびCは共同して組織を代表する」のような規定があった場合、この3名が共同しないと代表権を行使できないことを意味する。契約書や役所に出す文書などで、3名の署名がないと効力が生じないのである。内部統制に問題がある場合などは、単独での代表権行使を防止することができる。
会社法施行前の商法では規定されていたが、「半人前」であることの登記が必要になることもあり、利用されることは稀であった。会社法でこの規定はなくなった。
特に共同代表としない場合、代表取締役社長と代表取締役会長がいる場合などは一般に、それぞれが単独で会社を代表する。
組織内部での役職は自由に作ることができる。「社長」を置く会社は多いが、代表に与える肩書きを「頭取」にすることももちろんできる。

NPO法(特定非営利活動推進法)には共同代表についての定めは無い。定款で定めない限り、それぞれの理事は単独で法人を代表することになっている。「共同代表」は登記できる事項ではないので、それぞれが単独での代表権を有する者として登記することになる。
対外的に「共同代表」を名乗ることは「頭取」と同じように可能であろう。

非法人の共同代表は、厳格に規定することがそもそも無意味なので知ったこっちゃないが、半人前と考えるのが妥当でしょう。NGO国際難民援助センターARIGATOU(ありがとう)の(半人前の)田中誠さんと共同して代表する人は誰なのでしょうね。田中さんを知らないから見当もつきませんけれど。

余談になるが、NPO法人で「共同代表」を置くものは多くないのだが、特定非営利活動法人 かものはしプロジェクトは数少ない例である。法的には3人いる理事それぞれが単独で法人を代表する。不思議なことにこの団体もカンボジア絡み。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

まるやきの中の人

> カンボジアには、明日のご飯のために今日体を売るという子どもがいます。
> ある農村に、一人の少女がいました。父親は早くに亡くなり、一家はとても貧しい状態でした。
...
このような悲しい現実が、カンボジアでは今も続いているのです。
http://www.kokusaikyouryoku.com/activity/index.html

「かものはしプロジェクト」からもパクってるようですね。
by まるやきの中の人 (2008-08-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。