So-net無料ブログ作成
検索選択

NGO ARIGATOUってどうよ?2 [動物病院]

鳥吉英伸獣医師(業務停止処分中)が実質的に所有するNGO国際難民援助センターARIGATOU(ありがとう)のホームページは内容がコロコロ変わる。

昨日の最大の変更は活動実績である。
2007年の実績
小学校の建設支援が、3校から8校に変更
井戸の建設が、5基から55基に変更

2008年の実績
小学校の建設支援は、1校から3校に増加
井戸の建設は、1基から11基に増加

NGO ARIGATOUホームページによると、小学校1校の建設には約300~400万円が、1基の井戸には8万円ほどかかるとのこと。
建設支援の内容が記されていないので不明だが、丸々1校の建設資金提供だったとして差額を計算してみると、うっかりとは忘れられないほど高額なのに愕然とする。
昨年実績では1900万円から2400万円の増額変更、
今年の実績は活動にしたがって増えるのは当然なのだが、680万円から880万円分増加していることになる。

東京事務局のスタッフも大幅に拡充された。
4月時点では3人だったものが、6月には13人に膨れ上がった。
居住用マンションにそれほどのスタッフを入れると、そこに居住し続けることは不可能に近い。
オウム真理教のように出家信者とぎゅうぎゅう詰めの生活でもしない限りは。

前回私が指摘した偽装は、一部解除された。
送金先口座の名義が「カ)アリガトウ」に変更された。
しかしながら鳥吉獣医師が代表取締役を務める「株式会社ありがとう」について全く説明されていないのは相変わらずである。

鳥吉英伸獣医師は裁判で損害賠償の支払命令が確定しているにもかかわらず、被害者には全く支払っていない。
その金額は利息を含め、約380万円である。
カンボジアの子供たちを救うのは結構だが、動物病院で被害を受けた飼い主たちに賠償するのが先だと思う。

本ブログ中、活動実績の変更点についての記載を一部訂正しました。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

もぐ。

7月18日、小学校の建設費用
「約300~400万円」と書かれていたものが「約400万円」に変更されました。
by もぐ。 (2008-07-19 02:39) 

もぐ。

7月21日、住所の表記が
「東京都多摩市鶴牧1-4-10-803」から
「東京都多摩市鶴牧一丁目四番地十号八〇三」に、
FAXが「042-401-8306」から「042-338-2022」に
変更された。

協力団体は「カンボジア政府」一つだったが、「在日本カンボジア王国大使館」が追加された。

内容がなかなか安定しない。13人のスタッフが好き勝手に更新しているのだろうか。
by もぐ。 (2008-07-21 11:58) 

もぐ。

7月21日、小学校の建設費用
「約400万円」から「350万円」に変更されました。

駐日大使館からの手紙の説明が
「カンボジア政府からの支援協力書」から
「カンボジア政府からの公式後援認定書 ・ 2007年」に、

カンボジア王国宮内省からの手紙の説明が
「カンボジア王国ノロドム シハモニ国王陛下 からの支援協力書」から
「カンボジア王国ノロドム シハモニ国王陛下 からの公式後援認定書 ・ 2007年」に変更されました。

最高意思決定機関は機能しているんでしょうか?
by もぐ。 (2008-07-21 21:16) 

もぐ。

7月23日、小学校の建設費用
具体的な金額の記述(約300~400万円が約400万円さらに350万円と変更されたもの)がなくなりました。
by もぐ。 (2008-07-23 14:02) 

もぐ。

7月23日、小学校の建設費用
「1棟・5教室・200人の学校を建てるのに、約300~400万円」と記述復活。

東京事務所の日本人スタッフが7人にリストラされた。勝手にホームページを変更するやつの首を切ったのだろうか。「(2008年4月現在)」のままなんだけど。

FAX番号が元の「042-401-8306 」(国分寺の番号)に戻った。

その他、以前の状態に戻ったような感じですね。
by もぐ。 (2008-07-24 16:57) 

もぐ。

そうそう、
2007年の実績
小学校の建設支援が、8校から3校に変更
井戸の建設が、55基から5基に変更

2008年の実績
小学校の建設支援は、3校から記載なしに減少
井戸の建設は、11基から1基に減少

増える分には「ちょっと変?」で済むかもしれませんが、減るのはまずいでしょ。嘘大袈裟紛らわしいの「嘘」っぽいです。

by もぐ。 (2008-07-24 17:24) 

もぐ。

所在地は現在、省略形で書かれているけれど、
「東京都多摩市鶴牧一丁目4番地の10アネックス鶴牧803」
が正解みたいです。
正確な住所を使う人って少な過ぎません?
by もぐ。 (2008-07-26 02:54) 

アンコール

すべて虚偽です。事実ではないから数字とか内容が変化するのですよ。事実は1つしかないですから。詐欺の典型と言ってよいでしょう。カンボジアだからわからないとでも思ってるのでしょうか。
by アンコール (2008-08-09 20:59) 

アンコール

井戸は、1基が正解でしょう。クナーソンダイック村です。カンボジアの村を支援する会に寄付して作ったのだと推測します。テラルネッサンスも同じことをやってますが、テラの公表する場所とCVSGがテラの井戸を掘ったとする場所は、異なります。テラはCVSGが井戸を完成させたかどうかを視察に行ってます。しかし、10本の井戸すべてを確認していません。
学校もすでにある学校を撮影するケースが多く、ほぼ、できていないと思います。
by アンコール (2008-08-20 12:25) 

もぐ。

脇にエルボー付けてるし、証拠はありませんが、CVSGやドスチョムラーンとは関係ないと思っています。

去年の10月から3月半ばまでは勾留されていたし、3月末から6月上旬は動物病院を営業していました。
今年は本人の渡航はなかったのではないかと思います。
プー閣下に井戸屋を紹介をさせたんじゃないかな。
シェムリアップからでも、それなりの支払をすれば出張してくれるでしょう。
#掘らずに写真だけってのは排除しきれないけど。

肥えるNGOと違い、仲間がいないため、すべて自費です。
もっともそれは、動物病院で詐欺といえる方法で手にしたお金です。
by もぐ。 (2008-08-20 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。